よくある質問

どのようなことに力を入れていますか?
当園の理念である「夢と希望」が持てるような未来を築くため「自分はありのままでいいんだ」という自己肯定感や「みんなに愛されている」という自存感情が持てる子ども。自分で考え自分で行動できる子ども。集団生活の中で協調性を見に付け、同じ目標に向けて必死に努力する子どもの育成に力を入れています。
福岡県外からの就職は可能ですか?
もちろん大丈夫です!今でも佐賀、熊本、鹿児島、大分から来ている職員がいます。県内でも一人暮らしをしながら働いている職員もたくさんいるので、簡単に作れるメニューや効率的な家事の仕方などなど先輩からのアドバイスももらえますよ。住居手当も支給されます。
また、法人には女性寮もあります。自然豊かで静かな環境の上、清潔に保たれたお部屋でのんびり生活できます。
見学に行きたいのですが
いつでも御越し下さい。子どもの活動の様子がよく分かる時間帯が良いと思いますので、事前にお電話でお問い合わせください。丁寧に対応させていただきます。
在職中の先生のオススメポイントを教えてください。
当園の自慢はまず、先生たちの仲がとても良い事です。お互いに遠慮なく意見交換できる雰囲気を大事にしているので、職場では常に笑い声が絶えません。新任職員には専属のトレーナーが定期的な面談を行い、困りどころを聞き取りながら丁寧に指導を行っています。また、職員の健康管理も徹底しています。規定どおりの出勤・退社時間は厳守するように指導し、バースディ休暇(誕生日月の前後2ヶ月間の3日間)を取り入れ、リフレッシュできる機会を作っています。
ピアノに自信がありません
子ども達に得意、不得意があるように大人でも同じです。「子ども達と楽しく歌を歌って欲しい」と思っていますので練習する努力はぜひしてもらいたいのですが、ピアノが不得意ならば元気に歌をうたいましょう!ピアノが弾けることは良い事ですが保育士の必須条件ではないと考えています。得意なことが他にあるならばそれを大いに活かして下さい。